新年を前に・・・

 

クリニックを開業している以上、健康管理はかかせませんので、毎年人間ドックを受けるようにしております。その結果、今回は乳癌が見つかりました。

 

スタッフ一同、患者様にも病気のことは伏せて、ゴールデンウィークにA病院で乳房部分切除を受け、4日で退院しました。

 

しかし、術後の病理検査で癌が残っていることが判明し、放射線治療ではなくB病院で乳房全摘手術と同時に乳房再建手術を受けることにしました。

 

術後の経過もあり夏季休診が長期になってしまい、また新患の予約を制限することになり、クリニックとしては患者様にご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんでした。

 

また、同時にスタッフの心配りにも、助けていただきました。ありがとうございます。

 

手術が続くこともあり、折に触れて患者様には「入院手術していました」とお伝えしたところ、親身に心配してくださる方々がいることを知り、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ようやく私自身が病気、治療に対する心の整理がつきつつありますので、今後のことも踏まえ病名を公表することにしました。

 

あくまで早期で比較的予後のいい乳癌と診断を受けています。転移もなく現在のホルモン療法を5年間継続し、何もなければ10年で全快し卒業予定です。

 

今後も通院し、乳房再建の計画的な手術予定(8月頃)があります。

 

まだまだ皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ご協力の程よろしくお願い致します。