五十肩?四十肩?

最近気づきました。肩こりでもなく・・・「これは世間でいう五十肩か?!」と。ちょっと無理な姿勢をとったりすると痛みで動きが止まります。でも痛みの限界まで肩を回して、「そうか、ここからが痛いのね」と笑いながらブンブン腕を回して個人的には楽しんでいます。

基本的には、可動域の制限のないように、リハビリすることが治療法だと思います。ただ、通院されている方の中には症状に悩み、不安感から何とかしようと焦り、空回りしておられ方が見受けられます。治るときには治るもんだと先達も言っていますので「ドーンと構えて、大変だけど気にせず、自分でもできるリハビリ」をお勧めします。

本当に、上手くできた世の中だと思います。